2018年7月30日月曜日

【9/1勉強会】アクティブ・ブック・ダイアローグで『ワールドカフェ』の原点を読む


□■━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
<対話ラボ勉強会>
 ~ 「アクティブ・ブック・ダイアローグで『ワールドカフェ』の原点を読む」~
 日時:2018年9月1日(土)14:00~18:00(開場13:40)
 場所:障害者総合支援センター「フレンドリー」会議室B(田無駅徒歩7分)
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-□■



興味を持った本を、読書会を開いてみんなで一緒に読んでみたいと思ったことはありませんか?
でも、実際にやるとなるとこんなことを想像してしまうのでしょうか?

・事前に読んできてもらおうとしても、読んでこない人がいる
・その場で1冊読むには時間がかかりすぎる
・共有も対話もできず、結局各自が読んでいるだけになってしまう・・・

そんな悩みを解決する新しい形のグループ読書法がアクティブ・ブック・ダイアローグ(以下、ABD)です。
ABDでは1冊の本を、集まった全員で力を合わせて約1時間で読破します。さらに、学びのエッセンスを対話しあうことで、感動や学びを共有できるという、大変ユニークで楽しい読書法です。


今回は、このABDの手法を使って『ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~』を読んでみたいと思います。

初対面の人とも、リラックスして、豊かな対話ができるワールドカフェが開催されていくことを願って、ワールドカフェの原点となるたくさんの物語が書かれたこの本を選びました。

また、今後ABDが地域に広がったらいいなと思っていますので、最後にABDの手法自体についても振り返る時間を取ろうと思います。


*みんなで1冊の本を読み合う体験をしてみたい!
*『ワールドカフェ』の本、知ってるけど結局最後まで読めなかった
*ワールドカフェについて深く知りたい、語り合いたい

なんて方は、ぜひ、ご参加ください!



* * * * * * * * * * * * 

ABDについて詳しくはこちら → http://www.abd-abd.com/

●「ABD読書法」の特徴
①「気軽に参加できる」 ー 事前準備・事前購入不要。手ぶらで仕事帰りの勉強に!
②「チームで読む」 ー 全員で力を合わせ、短時間で読破します。買っても積ん読しがちな手ごわい本や、読書が苦手な人に!
③「感動の共有ができる」 ー ファシリテーターが、本を通じた学びや感動を語り合う場を作ります。読書を深めるのに!
④「仲間づくりに」 ー 同じ本に惹かれ、同じ読書や議論の時間を共有できるので、仲間づくりに! 
⑤「自主企画につながる」 ー 1度体験すれば、自分達でも読書会や勉強会を開催できます。

■◇詳細◇■
定 員:24名
参加費:500円
日 時:2018年9月1日(土)14:00~18:00(開場13:40)
場 所:障害者総合支援センター「フレンドリー」会議室B(田無駅徒歩7分)
 住所:西東京市田無町4-17-14

【プログラム】
 ・1冊の本を、集まった全員で力を合わせて約1時間で読破&要約
 ・リレープレゼン
 ・ワールドカフェ形式の対話
 ・ABDの手法についての振り返り

【お申込み】
こちらのフォームからお申し込みください。

※本はご用意いただかなくてかまいません。当日、一冊を裁断します

---◇ワールドカフェについて ◇----------------------
テーブルごとに4、5人のグループに分かれて、フォーマルな
会議ではなくカフェのようなオープンな雰囲気の中で会話をします。
さらにメンバーチェンジを数度行うことで、多くの人と情報の
共有ができ、また、そこからたくさんのアイデアが生まれたり、
人間関係をつないだりする、創造的な話し合いの手法です。

---◇対話ラボについて ◇----------------------
対話ラボは、対話の手法のノウハウや実践を共有する場をつくってい
くための集まりです。勉強会や、ワークショップを行いながら、地域
をつなぎ、元気をつくる対話を広めています。
勉強会は対話の手法を学ぶ集まりとして少人数で行うもので、
ワークショップは様々な対話の手法を体験したり、
特定のテーマについて対話する場として行っています。

<お知らせメール登録>
今後対話ラボのイベントの告知をメールで受け取りたい方は、
こちらのフォームから登録お願いします。

--------------------------------------------------------
主 催:対話ラボ(https://taiwalab.blogspot.com/
--------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿